施設の概要

福島県男女共生センター「女と男の未来館」は、性別の違いにより行動や生き方を狭められたり、 特定の仕事や役割がどちらか一方の性に偏ったりすることなく、女性も男性も個人として尊重され、互いに支え合い、共に責任を担う社会「男女共同 参画社会」の実現を目指して設立されました。自己啓発や積極的な社会参加を通して、一人一人が主体的に男女共同参画についての問題に取り組み、豊かな人生を送るための実践的活動拠点として活用していただく施設です。

センターの3つの機能

(1)情報機能

男女共同参画についての情報、専門図書、資料などを収集・提供し、男女が新しいパートナーシップの確立に向けて自己啓発し、活動していくことを支援します。また、男女共同参画に関する問題を明らかにするための調査研究や民間グループの研究支援を行います。さらに、情報ネットワークを充実させ、当センターから県内はもちろん世界に向けて情報を発信します。

(2)自立促進機能

男女共同参画に関する講座や講演会などを開催し、男女平等に向けた意識変革をしながら、男女が互い
に個人として自立し、責任を担う力をつけて、共に社会参画できるよう支援します。また、様々な人間
関係の中から生じる悩みの相談に応じ、不安のない豊かな生活を送ることも支援します。

(3)交流機能

男女共同参画社会の実現に向けた地域づくりを促進するため、当センターを自主的な交流の場として提
供し、男女の平等と自立を目指す個人や様々な団体・グループ間の相互交流を支援します。