◆平成26年度男性のための男女共同参画基礎講座◆
「イクメンのすすめ~育児を楽しもう~」を開催しました。

日時:平成27年1月31日(土)13:30~15:00

OYAKODOふくしま代表理事の横田智史さんを講師にお迎えしました。  
横田さんは、少子高齢化に伴う労働人口の減少などを例にあげて
「現在の日本は、出産・子育てが困難な状況にある」ことを示しました。

また「仕事と私生活は二者択一ではなく、相乗効果を生む関係にある。私生活の充実が、仕事の効率化や評価アップにつながる」とていねいに解説していただきました。

そして「イクメンになれば夫婦のきずなが強まる」ことや「子育ての楽しさを実感できる」ことをわかりやすく伝えていただき、大変充実した講座になりました。      

受講された皆様の声
●子育てから介護まで、男性の生き方に関して、アドバイスありがとうございました。
●体験談が非常におもしろく、実際の様子を想像しながら、自分の将来に置き換えて考えることができました。
●育児について「子どものことだけ考えるのではなく、夫婦のことも考える」は、なるほどでした。
●イクメンとワークライフバランスはセットだということ、父親、母親を楽しむということが学べてよかったです。
●「働き方の見直し」が大切だと改めて思いました。

   写真1.png