働き続けたい女性のみなさんへ向けた
「働き女子のごほうびセミナー~これからも働き続けたい人が知っておくべき5つのこと~」
全5回、開催しました。
いずれの回も定員を超える申し込みをいただきました。
参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

025.JPG

1 自己主張(アサーティブ)トレーニング

平成29年6月24日(土)13:00~15:30
講師:丹羽麻子さん(NPO法人日本フェミニストカウンセリング学会所属カウンセラー)

相手を尊重しながら自分の気持ちを伝える方法について、実際の場面を想定しながら体験しました。

016.JPG

2 安心して働くために!これだけは知っておきたい女性のための労働法基礎

平成29年7月15日(土)13:00~15:30
講師:八巻裕香さん(特定社会保険労務士)

女性が働き続けるために、上手に活用できる法律や制度について、学びました。

012.JPG

3 自己分析~まずは自分を知ることから

平成29年8月26日(土)13:00~15:30
講師:星野雅子さん(女性労働協会認定講師、日本サービスマナー協会講師)

自分自身を振り返り、これまで気づいていなかった自分について知ることができました。

014.JPG

4 ストレスを乗り越える マインドフルネス体験 & 交流会

平成29年9月30日(土)13:00~16:00
講師:大田健次郎さん(マインドフルネス瞑想療法士)

イライラや落ち込み、働く女性につきもののストレスとうまく付き合う方法のひとつとして「マインドフルネス」を体験しました。交流会では、参加者同士、交流を深めました。

006.JPG

5 私が管理職になった理由(ワケ)

平成29年10月14日(土)13:00~15:30
講師:千葉悦子福島県男女共生センター館長(福島大学副学長)

講師のこれまでの歩みについて話を聞き、管理職になるとはどういうことか、考えました。

 

【参加された方の感想】

○自分の考え方の傾向がわかりました。実践的なトレーニングがとても参考になったので、さっそく活用していこうと思います。

○労働法について、具体的な事例を紹介しながらの説明は、とてもわかりやすかったです。よくわかっていなかったことがすっきりと整理できました。

○自分のことをあらためて見つめる良い機会になりました。お話を聞き、共感し、自分も皆さんもがんばっているなと感じました。心が軽くなり、しっかり前を向くことができそうな気がしました。

○セミナーに参加して、講師のお話を聞いたり他の参加者のみなさんのお話を聞いたりして、普段がんばっている自分への心のごほうびになりました。

○すべての会に参加しました。大変勉強になりました。これからの仕事に生かしていきたいですし、次の機会には、後輩たちと一緒に参加したいと思います。