働く母親を応援する 男性・子どもの生活自立支援事業「お父さんといっしょに 食を考えよう。」開催しました。
お父さんと小学校1~3年生のみなさん16名が参加し、楽しく「おうちごはん」を作りました。
講師の山際博美さんから、手際よくごはんをつくるためのコツや、切り方や盛り付け、食器の選び方を工夫することで、おいしそうに見えることも教わりました。
おにぎりづくりでは、初めに、普段家でやっているようににぎってみたあと、講師の先生に上手なにぎり方を教わりました。

日時:2019年7月20日(土)10時~13時

メニュー:☆ちくわの きゅうりとソーセージつめ
     ☆ツナとコーン入り かんたんお好み焼き
     ☆夏野菜と完熟トマトマヨネーズ
     ☆おにぎり
      レシピはこちら(PDF)

共催:特定非営利活動法人全国女性会館協議会、日本テトラパック株式会社

参加した皆さんの感想
お父さん
◆子どもと一緒に料理から後片付けまでをすることで、親子の会話が増えて楽しかったです。
◆子どもが料理に興味を持ち、自主性が高まるような内容だったのでよかったです。
◆普段ほとんど料理をしないので、改めて料理の大変さを感じ、子どもと母親の大変さについて話ができました。

お子さん
♪作ったことのない料理を作って食べたら、とてもおいしかったです。もっといろんな料理を作ってみたいです。
♪毎日料理を作るお母さんの大変な気持ちがわかりました。
♪つくること、あらうことが楽しかったです。

074.jpg106.jpg037.jpg